診療録管理室

診療録管理部門

 診療録管理部門は、診療記録や診療情報を管理する部門が組織的に独立しています。
診療記録を「もの」として管理するだけの事務部門としての位置づけではなく、診療情報の管理を行い診療を支援する中央部門のひとつです。

 月1回、診療録管理委員会(偶数月は電子カルテ委員会との合同開催)を開催して診療情報管理全般の問題解決や調整を行っています。

主な業務

  • 診療録管理体制加算の施設基準への対応
  • 診療録管理委員会の事務局
  • 月間疾病統計の抽出
  • 診療情報の開示、個人情報保護対策への対応
  • DPCコーディングへの支援
  • 退院時要約期間内(退院後2週間以内)完成率アップへの支援
  • 診療報酬改定を踏まえた各種分析データの作成・提示
  • 診療録(過去10年)の保存管理(法的保存期間5年)

スタッフ

診療録管理士 4名
事務 1名