医療安全管理室の特徴
1.医療安全の確保
医療安全は医療の基本であり、医療の質に関わる重要な課題です。当院では職員が患者さんの立場に立ち医療安全の重要性を認識して業務に当たると同時に「人は間違いを犯す」という基本的な視点で「予防的」な見地からのシステム構築および組織的な取り組みを行います。
2.患者主体の医療と信頼の確保
「医療を受ける主体は患者本人であり、患者が求める医療を提供していく」という患者さんの視点に立ち、患者さんからの要望を真摯に受けとめ、納得していただける環境づくりに努めています。
業務内容
- 医療安全に関する現状把握と評価、改善
- 医療安全管理マニュアルの作成及び点検、改訂
- 事例の収集、分析、改善策の提案・推進とその評価
- 医療安全に関する職員への教育研修会の企画、運営
- 医療事故発生時の対応
- 医療安全に関する疑問や相談への対応
- 医療安全対策地域連携