入院手続きについて
- 入院の予約について
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主治医から入院が必要と診断された方は、各科外来または入院支援センターにて看護師から入院手続きの説明をいたします。その際ご入院に必要となる書類をお渡しいたします。
- 予約入院の方には、入院日前日までにご連絡いたします。
- 入院中にご面会希望等で問い合わせがあった場合、病室のご案内等を希望されない場合は必ず事前にお申し出ください。
- 入院日の受付
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入院当日は、2階総合受付6番「入退院窓口」へお越しください。
- 入院時にご用意いただくもの
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必ずご持参いただくもの
- 診察券
- マイナンバーカード または
医療受給者証(健康保険証)
- 診察券
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お持ちの方のみ
- 限度額適用認定証、介護保険被保険者証、公費受給者証等
- 退院証明書(過去3ヶ月以内に他の医療機関に入院されていた場合のみ)
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事前にお渡ししている書類がある方のみご用意いただくもの
*必要事項をご記入のうえ、ご提出ください。- 入院証書 ※患者さん本人、身元引受人、連帯保証人の押印が必要です。
- 入院歴確認書
- 保険外負担に関する同意書
- 介護保険の確認書
- 検査・手術承諾書 ※患者さん本人、親族の方の押印が必要です。
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入院生活に必要なもの
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洗面用具、着替え(下着類)、タオル、シャンプー、リンス、湯呑み等、
ティッシュペーパー、テレビ用イヤホン、その他必要な日用品(おむつ等)
*病衣(寝間着)等のレンタルも行っています。 1 階売店(ローソン)でお申込みください。 - 履物(滑らないもの・音のしないもの(スリッパ不可))
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洗面用具、着替え(下着類)、タオル、シャンプー、リンス、湯呑み等、
ティッシュペーパー、テレビ用イヤホン、その他必要な日用品(おむつ等)
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その他
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入院前に服用していた薬及び説明書等
※薬等をかかりつけ医へ貰いに行く場合は必ず事前に医師又は看護師にご相談ください。 - 手術を予定されている方は、別途必要なものをご説明いたしますので、詳しいことは担当の看護師にご相談ください。
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入院前に服用していた薬及び説明書等
- 携行品等についてのお願い
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- 病室内に不要不急のもののお持込はご遠慮ください。
- 刃物類等の危険物のお持込は固くお断りいたします。(万が一、入院中に必要な場合には看護師にご相談ください。)
- お車の駐車について
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原則として入院期間中の駐車はお断りしています。
- 個室利用について
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個室には特別個室・一般個室がございます。ご利用を希望される方は、入院予約時にお申し出ください。
*個室利用には別途料金がかかります特別個室
(22,000円/日・税込)バス・TV・トイレ・冷蔵庫・ロッカー・洗面台・応接セット など 一般個室
(8,800円/日・税込)バス・TV・トイレ・冷蔵庫・ロッカー・洗面台 など
- 看護・給食・寝具について
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当院は基準看護を実施しておりますので、付添いの必要はありません。
食事・寝具は病院でご用意いたします。
※症状その他で付添いを希望される場合は、主治医の許可が必要となりますので、病棟師長にご相談ください。
- 設備等
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- テレビ・保冷庫
- ・テレビ・保冷庫は病室に備え付けのものがあります。
- ・ご利用される場合は、使用料として330[円/日・税込]ご負担いただきます。(個室を除く)
- ・なお、テレビ又は保冷庫のどちらか一方のみを利用される場合でも、使用料は330[円/日・税込]ご負担いただきますのでご了承ください。
- ・ご利用にあたっては担当の看護師にお尋ねください。
- ※イヤホンは売店でもご購入いただけます。
- インターネット環境
- ・当院ではWi-Fiを無料で開放しています。詳しくは、無料Wi-Fiのご利用についてをご参照ください。
- ・Wi-Fi以外をご利用の方は、患者さんご自身でモバイル通信の契約をし設定済みのモバイル通信機器を持参された場合は利用が可能です。 尚、ご利用には一部使用制限区域を設けてあります。
- ※ご使用の際は、周囲の方々へご迷惑とならないよう音量等のご配慮をお願い致します。
- レストラン
- 売店
- ATM
- テレビ・保冷庫
入院費用のご請求・お支払いについて
入院費のお支払いは、2階総合受付6番「入退院窓口」までお越しください。
窓口受付時間は平日の8:30~17:00です。
*入院中の方のお支払いは平日の午後にお願いいたします。
(午前中は退院の方のお支払いで窓口が混雑しております。)
- 入院中のご請求・お支払い
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月をまたいで継続してご入院されている方には毎月月末で締め、翌月の12~15日頃に「定期請求書」を病棟事務職員よりお渡しいたします。
- 退院時のご請求・お支払い
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退院日に「入院診療費通知書」を病棟事務職員よりお渡しいたします。
およその金額について事前にお知りになりたい方は、病棟事務職員にお気軽にお尋ねください。 -
ご退院が休日に予定されている方は、2階総合受付6番「入退院窓口」でお支払いいただけます。尚、急に休日に退院することになった方には、後日こちらから連絡を差し上げます。
- お支払方法
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現金のほか、デビットカードやクレジットカードもご利用になれますので入退院窓口にお問い合わせください。(土・日・祝日はカード支払い不可)
- その他
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- 食事療養費(標準負担額)や文書料、個室利用料、テレビ・保冷庫使用料の自費分は別途料金をいただきます。
- 病衣等のレンタル料金は、後日、レンタル会社より請求書が送られてきます。
- 領収書の再発行はしておりませんので、大切に保管してください。
(紛失等で領収書の再発行が必要な場合は、「領収証明書」を1通1,650円(税込)で発行しております) - 高額療養費支給制度等については、2階総合受付6番「入退院窓口」又は病棟事務職員までお気軽にお尋ねください。
各種診断書・証明書の発行について
- 各種診断書・証明書の発行について
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当院では各保険会社指定の書式を元に入院・手術証明書(診断書)を作成するため、各保険会社の書式を確認させていただいております。
入院・手術証明書(診断書)の発行をご希望の方は保険会社用診断書をご用意のうえ、ご依頼ください。
入院から退院までの診療内容を記載するため、原則として退院後の作成となります。入院中にお預かりしても退院日にお渡しすることはできませんのでご了承ください。退院後の各種診断書・証明書のご依頼は2階総合受付3番「診断書受付窓口」にお申し付けください。
診断書手続きについて
入院中に依頼される場合には病棟事務職員にお申し付けください。
各種診断書・証明書の発行は有料となります。