一般利用者の皆さまへ

血糖値の動きを見る

2017年 9月、画期的な機器が保険診療で使用できるようになりました。それが、今回ご紹介する「フリースタイルリブレ」です。これまで、インスリンなどの注射をされている方は 1日数回、多い方では 5-6 回針を刺して血を出し、血糖値を測定していると思います。しかし、フリースタイルリブレは2週間毎に付け替えるだけで、針を刺すことなくリーダーもしくはスマホをかざすだけで、何回でも血糖値を測ることができます。

こんな便利な器械ですが、この器械を保険診療で使用するには、1 日 4 回以上インスリン注射をしている患者さんなど、注射をしている全ての患者さんが使用できるわけではありませんでした。しかし、2022 年 4 月、診療報酬改定があり、インスリンを使用している全ての患者さんが保険診療で使用できるようになりました。

では、これまでの指先に針を刺して血糖値を見ることと、何が変わるのでしょうか?

もちろん、毎回針を刺さずに見ることができることも大きな違いですが、もう1つ大きく違う事、それは血糖値を点ではなく線で見ることができる、すなわち、血糖値の動きを見ることができる、という点です。例えば、指先で血糖値を測って 100mg/dl だったとします。この100mg/dlという血糖値が、どんどん下がってきて100mg/dlになったのか、低血糖後に上がってきて 100mg/dl になったのか、指先で測った血糖値を見るだけでは分かりません。しかし、フリースタイルリブレを使うと下がってきて 100mg/dl なのか、上がってきて 100mg/dl なのかが、一目瞭然なのです。このいずれなのかがわかると、対応の仕方も変わってきますね。しかも、8時間前までの血糖値の動きを教えてくれるので、寝ている間の血糖値の動きも見えてくるのです。

是非、インスリン注射を1回でも行っている患者さんには、フリースタイルリブレをご使用頂き、安心・安全なインスリン治療を進めて頂ければと思います。

フリースタイルリブレ スマホで血糖管理 寝ている間の低血糖も、食後の高血糖も、見えてくる!