ソーシャルメディアの
利用に関するガイドライン

本ガイドラインは、当院の職員がソーシャルメディアを利用する際に、遵守すべきことを定めたものです。 以下の項目に反する行為があった場合、投稿内容の削除や、利用の停止を求めることがあります。

1.ソーシャルメディアの定義
ブログやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、電子掲示板などの、不特定多数の利用者が、インターネットを介したコミュニケーションを行うことを可能とするメディアをいいます。
2.基本事項
(1)職務に関する情報は、慎重に取り扱います。
(2)良識ある社会人として、誠実な言動を心がけます。
(3)法令及び院内規程等を遵守します。
(4)就業時間中は利用しません。
(5)セキュリティに関する正しい知識を持ち、適切な対処を行います。
3.留意事項
(1)個人の発言であっても、当院を代表した発言として受け止められる可能性があることを認識し、十分な配慮を行います。
(2)一度発信した情報は完全に抹消することができないこと、情報の拡散速度が非常に速いことを認識し、慎重な対応を行います。
(3)発信した情報に対する、攻撃的な反応や誹謗中傷があった場合は、冷静な対応を心がけます。
4.禁止事項
(1)当院及び他の利用者または第三者の、肖像権、著作権、商標権などの侵害。
(2)当院及び他の利用者または第三者の、財産またはプライバシーの侵害。
(3)当院及び他の利用者または第三者に対する、誹謗中傷または名誉毀損。
(4)公序良俗に反する行為や反社会的行為、またはそれらとの関連が認められる行為。
(5)当院の運営を妨げる行為や、当院に対して不利益を与える行為。
2024年10月1日
国家公務員共済組合連合会
熊本中央病院
波線