研修医の部屋
中心静脈カテーテル穿刺・挿入セミナーが開催されました
エコーガイド下中心静脈穿刺・挿入手技について、講義とハンズオンセミナーが1年次研修医及び希望者に向け開催されました。
はじめに、カテーテル感染や医療安全への配慮などについて講義を受けました。その後、シミュレーションキットを用いて内頸静脈のエコーガイド下穿刺を実際に体験しました。
エコーの角度を調整しつつ、針先を少しずつ追いながら進めていくという高度なテクニックが要求されるため最初は難しかったですが、練習を重ねていくとだんだんできるようになり、達成感がでてきました。循環器内科や救急研修で今回の手技をさせていただける機会がありますが、今回のような機会がないと身につかないため、学んだことを活かして各自でも練習しようと思いました。
研修医の部屋トップページへ戻る
初期臨床研修医トップページへ戻る